とってぃブログ

東大卒・大手メーカー勤務予定のとってぃが自由と成功を手に入れるまでの記録

とってぃのプロフィール~今までの人生とこれからの目標を真剣に考えてみた~

f:id:tottieblog:20151209005836p:plain

 今回は、自分のプロフィールについて、ありのままをさらけ出します。

とってぃがどういう人生を歩んできて、今に至るかわかっていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

僕はどういう性格か

ぼくの性格に関しては、

以前受けた「ストレングスファインダー」の結果を見ていただいたほうが早いでしょう。

 

f:id:tottieblog:20151130141317j:plain

 

この結果は本当に当たっています。

 

僕は仲間とのいざこざを嫌います。

対個人だけではなく、集団が調和していることに安らぎを覚えます。

そして「内省」にあるように、自分のことを人に話すのが好きではない、

行動するよりもまず考えるタイプの人間です。

 

小学校・中学校時代

ぼくの母親は教育熱心でした。

だから、幼稚園のころからそろばんをやったり、百ます計算を解いたりしていました。

小学校4年生くらいからは、親の薦めで中学受験用の学習塾に入り、

1.2学年上のことを先取りしていました。

 

そんなこともあり、地方公立の小学校・中学校では常に一番でした。

 

当時、勉強はつまらないものではなかったです。

 

授業でプリントを一番早く終わらせたり、

テストで満点を取り続けたりするのは気持ちいいものです。

 

ですが、これもまた親の教育方針だったのか、

「自慢するな」とたびたび言われてました。

 

塾に通っていることも、テストの点数もひた隠しにしていました。

周りに合わせること、周りから浮かないことを気にしていました。

 

これが、良くも悪くも、僕の現在の「調和性」という資質を形成したのだと思います。

 

勉強ばかりしていたわけではなく、

友達とゲームをしたり、部活に打ち込んだり、

普通の学校生活をしていました。

 

ただ、一日に1.2時間勉強時間が確保されていただけです。(これが重要!)

 

僕が東大を目指したわけ

メガネ, 本, 知識, 学ぶ, 研究, 読書, ライブラリ, 学習, 勉強, 文学, 知恵, スマート

高校もそのまま地元の公立高校に進学しました。

 

入学当初は、僕に「東大に行きたい」行きたいという願望はありませんでした。

両親には「地元の国立大学に行け」と言われていました。

 

そんな、僕が東大を目指したのは高1の終わりくらいからです。

もちろん、高校に入っても、そこそこの成績は取っていましたが、

東大を目指したのには主に3つの理由があります。

それは、

  1. 親の言われるがまま地元の大学に進学したくなかった。
  2. 経済的な理由で東京の大学に通わせるのは難しいと言われていた.
  3. 僕自身、東京にあこがれていた。

 からです。

 

地元の大学ではなく、東京の大学に行きたい

東大なら文句はないだろう

 

これが僕の原動力であったと思います。

 

それからは、どのように勉強するのがよいのか、

本やインターネットで徹底的に調べ、

自分に合った方法を試行錯誤しながら勉強を進めました。

 

その成果もあって、東大に合格することができました。

 

tottieblog.hatenablog.com

 

大学入学後

f:id:tottieblog:20151209005247p:plain

大学に入学してからも、それなりに楽しい生活を送っていました。

クラスの人と仲良くなったり、

サークルで中学時代にやっていたスポーツを再開したりしました。

普通の大学生をしていました。

 

専門課程に入り、自分の興味のある分野について勉強できてもいます。

 

でも、何か物足りない・・・

 

そんな気持ちを抱えていた時、たまたまある大学生のブログに出会ったのです。

 

こんなに面白いことを書いている大学生がいるんだ

自分のキャリアについてこんなに真剣に考えているのか

 

自分と同じ大学生の真剣な姿にびっくりしました。

 

その記事の中に、「大学生はブログをやるべきだ」という内容の記事があったのです。

 

ブログをやったら何か変わるかもしれない、いや変えて見せよう!

 

そんな気持ちで始めたのがこのブログです。

 

ブログを始めてからの生活

ブログを始めてから、ぼくの生活には色々な変化が現れました。

  1. 他の人のブログを読むようになった
  2. 生活の中でアンテナを張り巡らせるようになった
  3. アウトプットすることで、物事に対して考えるようになった
  4. スマホゲームを自然とやらなくなった
  5. 自分の興味がなんとなくわかってきた

ざっくり言うと、生活に活気が出たということです。

あと、pv数を見るのも楽しみになりました。(見すぎないようにしないと...)

 

これからのブログの目標

必勝ハチマキで気合を入れるスーツ姿の就活美女

 

今後のブログに関する目標は以下の通りです。

  • 100記事になるまで毎日ブログを更新する
  • それまでに、一か月で10000pvを達成する
  • ブログで利益を上げられるようにする

ブログで利益を上げられるようになれば、

現在踏みとどまっているはてなブログproへの移行も気楽にできるし、

毎月本を買うお金も稼げるかもしれません。

 

ブログで絶対に稼ぐことが第一の目的ではありませんが、

大学生活何かとお金が必要ですからね。

 

ということで、

とってぃブログをよろしくお願いします!

 

  

記事に登場した「ストレングスファインダー」について書いた記事はこちら

 

tottieblog.hatenablog.com