とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

体重増加プログラム③ 二週間の体重の推移を報告しよう!

バーベルで筋肉に負荷をかけるボディビルダー

 体重増加プログラムを始めて、二週間が経過しました。

正確にはもう少し前から筋トレを始めていたのですが、体重を記録しだしてから二週間が経ちました。

 

tottieblog.hatenablog.com

  

tottieblog.hatenablog.com

 

今回は、二週間の体重の推移を報告するとともに、体重を増やすために工夫していること、これからの改善点を書いていきます。

 

二週間の体重推移 

1/18 51.6

1/19 51.7

1/20 51.9

1/21 52.1

1/22 52.1

1/23 51.6

1/24 53.0

1/25 52.9

1/26 51.8

1/27 52.4

1/28 52.4

1/29 52.4

1/30 52.5

1/31 記録なし

 

分かりにくいと思うのでグラフにします!

 

 

どーん!!!

 

 

f:id:tottieblog:20160201175613p:plain

 

二週間で0.9kgの体重アップです!やったぁ!

 

始めた当初は1か月で1.5kg増加を目標にしていたので、順調に進んでいます。

 

体重を増やすために工夫していること:その① 筋トレ

筋トレは筋トレでも、自宅でできる「スロトレ」というものをやっています。

 

スロトレとは、その名の通り「ゆっくりやる筋トレ」です。

たとえばスクワットなら、「4秒かけてしゃがみ、4秒かけて立ち上がる」を10回×3セットやっています。

慣れてきたら、回数を増やしたり、秒数を長くしたりすれば、より負荷をかけられます。

 

ぼくは、「腕立て+腹筋」「スクワット+かかと・つま先上げ」「背筋+タオルラットプルダウン」を1日ずつループしてやっています。

 

体重を増やすためにやっていること:その② 食事+プロテイン

気を付けていることを箇条書きで挙げていきます

  • 胃のはたりきを上げるために、納豆・キムチ・ヨーグルトを毎日食べる
  • 今までよりも、少し多めにご飯を食べる
  • こまめに間食をする(魚肉ソーセージ・バナナなど)
  • トレーニング後と寝る前にプロテインを飲む

今のところこれくらいですね。

太るためには「消費カロリー<摂取カロリー」を満たさないといけないので、食事は非常に大切です。

筋肉をつけて健康的に太るためにも、タンパク質を多くとることも大事ですね。

 

今後の改善点と目標

改善点と書きましたが、今までやってきたことを継続していくことが大事ですよね!

 

その上で、もう少し筋トレの質を上げていかなければいけないと思っています。

 

というのも、初めのうちは簡単に筋肉痛になったのですが、最近は筋肉痛にならないことの方が多いです。

 

筋肉痛になっていなくても、筋肉は肥大化しているらしいのですが、どちらにせよ、今まで通りの負荷の掛けかたではいけません。

 

より良い筋トレについての情報収集をしていき実践したいと思います。

 

次の2週間で1.5kg増加するように頑張ります!