とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

ブログ開始2か月目のpv数を公開! 今月のおすすめの記事も紹介します

カフェでノマドしながら記事を書くライター

ブログを始めてから2か月が経過しました!

 

tottieblog.hatenablog.com

 

1か月目のpv数は 808だったのですが、

今月のpv数は・・・

 

1425でした!

 

す、すくない・・・。

 

2か月目の目標は3000pvだったので届きませんでしたね。

目標に届かなかった理由(言い訳)を考えて、今後に生かしていきたいと思います。

 

①帰省+テスト期間+成人式でブログを毎日更新できなかった

1月はかなり忙しくて、ブログを毎日更新できませんでした。

更新したとしても、中身の薄い記事になってしまったと思います。

 

一時、一日当たり50pvくらいだったアクセス数も、悪いときは1桁になってしまいました。毎日更新って大事ですね・・・。

 

テストが終わってからは、ブログを毎日更新していています。

今は1日で100pvを超えることもあるので少しずつ進歩しているようです。

 

②記事を書く以外に工夫ができなかった

ブログを始めた当初は、どうすればPV数上がるのか調べていたのですが、今月は忙しくてあまり調べることができなかったんですね。

 

あと、まだ「はてなブログpro」にしていないので、カスタマイズもあまりできないみたいなんです。

 

時期が来たら「はてなブログpro」にしたり、内部リンクを増やしたりするなどして、pv数の向上を図っていきたいです。

 

今月のおすすめの記事

先月に引き続き、今月もオススメの記事を紹介していきます!

①春休みになりました! 春休みにやりたいことをまとめて実行します 

tottieblog.hatenablog.com

 

これは、ぼくが春休みにやりたいことをいつでも見返せるように書いた記事です。

今でも、時々見返して「やりたいこと」ができているかどうか確認しています。

 

「春休み やりたいこと」などで、かなり検索流入されているようです。

 

春休み暇だなーと感じている人って意外に多いのかな?

 

やろう!って思っていることは、こうやってブログに書くとか、紙に書き出すって大事ですよ!

 

②成人式のあとの同窓会で昔好きだった人に会って「昔好きだった」とLINEするまでの道のり

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 これは、ぼくの恋愛に対するダメっぷりを暴露した、どうしようもない記事です。

 

同窓会が終わってから、もやもやした気持ちをずっと抱えていたんですが、思い切って伝えてしまってよかったと思っています。

それからは何もないんですけどね!

 

この記事も、以外に検索流入を集めています。

「昔好きだった人 LINE」「成人式 好きな人」「同窓会で昔好きだった LINEしたい」とか、同じような気持ちを抱えている人ってたくさんいるみたいですね。

 

③理系東大生がおしゃれに目覚めた!? その経緯と買ったもの一覧を公開します

  

tottieblog.hatenablog.com

 この記事は、ほとんど検索されていません!

2日前に投稿したってこともあるのかもしませんが、「東大生 おしゃれ」でも検索しない限り、出てこないんですかね?

 

ぼくが、思い切って行動に移した証でもあるのでぜひ読んでいただきたいです。

 

まとめ:失敗してもいいから、どんどん行動に移していこう

いろいろな本を読んでいると、「失敗は買ってでもしろ!」とか「失敗したら、将来自伝のネタが一つ増えたと思え!」という言葉に出会います。

 

ぼくが、ブログを始めてから2か月間でいろいろなことができたのも、「ブログのネタになるぜ!」と思っているからなんですね。

 

2月もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

pv数も増やします!目標は5000pvです!