とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

「ノルウェイの森」の小説がつまらなかったので、代わりに映画を見た話

朝霧

 みなさんは、村上春樹の本を読んだことがありますか?

ノルウェイの森」読んだことがありますか?

 

①「ノルウェイの森」を読んで、すぐに本を閉じた一年前

村上春樹って、日本で一番ノーベル文学賞に近い作家ですよね?

世界中で翻訳されて読まれてますよね?

 

それなのに、村上春樹の本読んだことがないなんて「教養学部」失格でしょ!

 

と思って、「ノルウェイの森」を開いた一年前。

 

つ、つまらん・・・

 

読み始めて数ページもしないうちに、本を閉じました。

ぼくにはまだ村上春樹は早すぎた。

 

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

 

 

②本がだめなら映画でしょ

村上春樹をあきらめて一年近くが経ちました。

最近、春休みで時間があるので興味のある映画をレンタルしています。

これまでに見たのは「セッション」「悪の教典」「マトリックス」です。

 

「次は何を見ようかな?」とDVDコーナーをうろうろしていると、ノルウェイの森を発見しました。

 

本が無理なら映画を見よう!

 

ということで、昨日TSUTAYAでレンタルしてきたのです。

 

 

③映画「ノルウェイの森」を見た

 

映画を見ました。

 

面白かったか、面白くなかったかで分けるとしたら

 

面白くなかった

 

やっぱり僕には村上春樹は合わないのか。

 

話の全体像はわかりました。けど、登場人物がどうして葛藤しているのか、どんなことを思っているのかは全く分かりませんでした。

小説を映画化すると、どうしても省略しなければいけない部分は出てくるし、細かい心情表現を映像だけでするのは難しいですからね。

 

あと、どうしてかわからないけど、ラブシーンが異様に多かった。

 

④小説「ノルウェイの森」に再チャレンジしよう

話の大枠もわかったので、小説に再びトライしてみたいと思います。

 

村上春樹は大人気ですが、「ノルウェイの森」が読みにくいのか、それとも他の本も同じような感じなんですかね?

 

この本は読みやすいよ!とか、この本はオススメだよ!というものがあればコメントお願いします。