とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

東大生直伝!古文・漢文は語呂、替え歌を使って暗記しよう!

学園のマドンナと目を合わせた瞬間、恋に落ちる音がした

 古文の助動詞の意味わからない・・・。

漢文の句形も覚えられない・・・。

古文単語多すぎ・・・。

 

これって誰もが経験する悩みですよね。

ぼくが、そんな人にオススメするのは、

 

語呂・替え歌を使って覚えよう

 

ということです。

 

どうして、語呂・替え歌を使うべきか

そもそも、助動詞の活用や意味、古文単語の意味を覚えられないのは次のような理由があります。

 

例えば、「あだなり」という助動詞の意味を覚えるときに、

 

あだなり→浮気だ、無駄だ、はかない

 

という、関係のない二つのことを無理やり結びつけようとするから覚えられないのです。

 

それが、語呂になると

 

あだなり→あーだ浮気は無駄よ、はかないわ!→浮気だ、無駄だ、はかない

 

という三つのステップで記憶するのです。

記憶するときに、関係ない二つを無理やり結びつけるのではなく、言葉のリズムや韻を使うので、より簡単に結びつけることができるようになります。

 

ストーリー記憶法 

より、理解を深めていただくために、「ストーリー記憶法」という記憶法を紹介します。

例えば、「お金」「交番」「花束」を覚えてくださいと言われたら、みなさんはどのように覚えますか?

 

多くの人は、

お金、交番、花束、お金、交番、花束、お金、交番、花束・・・

と何度も頭の中で唱えるでしょう。

 

でも、もっと覚えやすい方法があるのです。それが「ストーリー記憶法」です。


ストーリー記憶法では、

「お金を拾って交番に届けたら、お礼に花束をもらった」

と、ストーリを作って単語を記憶します。このほうが何倍も記憶力が向上します。

 

このように、ただ暗記するのではなく、より簡単に暗記する方法がたくさんあるのです。その一つが、語呂・替え歌なのです。

 

 

僕が使ったオススメの参考書

僕が実際に高1・高2のときに使ったオススメの参考書を紹介します。

 

歌でおぼえる古典文法・文学史 (河合塾SERIES)

歌でおぼえる古典文法・文学史 (河合塾SERIES)

 

なにより、これが一番のおすすめです。

助動詞の接続・意味・活用を完璧に覚えるのは本当に苦労します。というか、世の中の受験生の多くができていません。

これを高1・高2のうちに替え歌で覚えてしまった人は、圧倒的にアドバンテージを得ることができます。受験生でも遅くはないです。

  

古文単語ゴロゴ手帖

古文単語ゴロゴ手帖

 

ゴロゴは有名なので知っている人も多いでしょう。

ぼくは、わからない単語が出てくると、問題集の隅に語呂を書いて何度も見返していました。 

 

銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)

銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)

 

 

漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)

漢文ゴロゴ (音声&映像講義付き)

 

 対策が遅れがちになるのが、漢文です。

しかし、句形を一通り覚えてしまうと、その後の授業や試験が圧倒的に楽になります。早いうちに覚えてしまうのが得策です!

 

ぼくは「銭型漢文」を使いましたが、新しく「漢文ゴロゴ」が発売されたので、今は「漢文ゴロゴ」をやるといいと思います。

 

まとめ:語呂・替え歌は邪道ではない

語呂や替え歌は邪道だと思っている人が多いですが、そんなことはありません。

一度、語呂や替え歌で覚えてしまうと、何度も思い出しているうちに、語呂や替え歌を介さずとも思い出すことができるようになります。

まずは、苦手を取り除く、スタートを上手に切るためにも、語呂・替え歌ほどいいものはないですよ!

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com