とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

体重増加プログラム② 体重減ってしまった原因を考察してみた!

美しいロシア人女性(美容・エステ)

 体重が減ってしまいました・・・。

 

は?なんで喜んでないの?と思われた方!ぼくは体重を増やしたいのです。

 

現在、僕は体重増加プログラムを実行しています。

体重増加プログラムとは、もやし体型のぼくが、「筋トレ+食事改善」によりがっちり体型になろう!というプログラムです。

 

tottieblog.hatenablog.com

 

体重の推移

 

筋トレを開始して約二週間、体重を測定して六日目が経過しています。

体重の推移をお見せすると、↓のようです。

 

1/18   51.6kg

1/19   51.7kg (+0.1kg)

1/20   51.9kg (+0.2kg)

1/21   52.1kg (+0.2kg)

1/22   52.1kg (増減なし)

1/23   51.6kg  (-0.5kg)

 

あれ?体重上げるの簡単じゃん!?とうぬぼれていた矢先に、振出しに戻ってしまいました・・・。

 

どうして体重が減ってしまったのか原因を考えていきたいと思います。

 

そもそも筋トレして体重は増えるのか?

多くの人はやせるために筋トレをしています。それは、筋トレには次のような効果があるからです。

 

筋トレをする→代謝がよくなる→体脂肪が燃焼される→体重が減る

 

ただ、僕の場合、

代謝MAX、体脂肪率5パーセントくらいの、もやし体型なので、

 

筋トレをする→体脂肪は減らず、筋肉がつく→体重が増える

 

ということを期待しているのです。

しかし、体重が増える段階にはまだ到達していない可能性もありますね。

 

賞味期限切れのヨーグルトを食べておなかを若干壊した

昨日の朝、実は賞味期限が一週間くらいきれたヨーグルトを食べてしまったんです。

賞味期限だから、大丈夫っしょ!!!

っていう甘い考えて食べたのが間違いでした・・・。

 

そのせいか、日中腹を壊し、朝食べたものを全部〇〇〇で出してしまったのです。

 

賞味期限には気を付けましょう。

 

おなかを壊したこともあって、昨日は多く食べるのをやめてしまったことも原因ですかね。

 

髪の毛を切った

これは、こじつけです。

いや、でも髪の毛切ったら体重減るでしょ!

 

爪を切ったとか、垢を洗い流したとかいう話ではないんですから。

 

見た目も大きく変わりましたし。体重が減ったのは、髪を切ったからです。

 

 

 

髪の毛って、どのくらいの重さあるのかな・・・?

 

 

ティッシュケース1箱くらいかな・・・?

 

 

 

f:id:tottieblog:20160124120837p:plain

 

100gくらいかー、ふーん

 

 

まとめ:モチベーションを持続するためには、やっぱり記録することが大事

昨日のように、原因がなんであれ、体重が減ったことが数字としてわかると、明日から気を引き締めないといけないなと思います。

とくに、筋トレやダイエットの場合、目に見える変化ってすぐには分からないですからね。

ということで、引き続き、筋トレ+食事改善+体重毎日測定で体重増加プログラムを進行していきます!