とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

いきものがかり大好きな僕が、シングル曲以外でオススメする曲のランキングをつくってみた

全然知らない曲だけど、寄り添えるから我慢しちゃう女子高生

  ぼくが愛してやまない「いきものがかり」。

当然有名なシングル曲も大好きなのですが、実は、シングルのB面やアルバム曲に隠れた名曲がたくさんあります。

今回は、シングルのA面曲を除いたランキングを作ったので紹介します。

 

 第10位:君と歩いた季節(1stアルバム:「桜咲く物語」)  

桜咲く街物語

桜咲く街物語

 

つないだ手を確かめる わずかに指が震える

終わりゆくこの恋に 今戸惑うのはなぜ?

 

恋人とこの道を歩くこともなくなってしまう。そんな切ない恋心を歌った曲です。心地よいメロディーと共に、なんだかあたたかい気持ちになれるそんな一曲です。

 

 第9位:明日へ向かう帰り道(4thアルバム:「ハジマリノウタ」) 

ハジマリノウタ

ハジマリノウタ

 

伸びる影 沈む夕日に僕らは

何を願い 何を祈ろうとするんだろう

細く狭い この道のいく先には

変わらない 温もりで僕を待ってる

 

7thアルバム:「バラー丼」にも収録されています。

アコースティックギターの音色や、途中で流れるハーモニカの音色にたっぷり浸れる一曲です。

学校帰りなど家に向かう帰り道に聞くと「今日も頑張ったな」とか「明日も頑張ろう」と思えます。

 

第8位:ちこくしちゃうよ(2ndアルバム:「ライフアルバム」) 

ライフ アルバム

ライフ アルバム

 

自転車に乗って 走る君の肩追いかけ

気づかないでよ 気づいてみてよ

目が合えば恋になりそうで

自転車に乗って 遅刻しちゃいそうだよ今日は

晴れた今日の日 飛行機雲を

のんびり見とれ走る 君追いかける

 

5thアルバム:「いきものばかり」にも収録されています。

一時期、僕の朝の目覚ましにもなっていました!

気持ちよい朝を迎えられます。 

 

第7位:夏・コイ(1stアルバム:「桜咲く物語」) 

桜咲く街物語

桜咲く街物語

 

 丸く見開いた目と 決して沈まない太陽

僕のいく先を想像してみる

届く雨の憂いを もう薫夏の匂い

託して僕は夏に包まれてく

 

この曲は、ボーカルの吉川さんだけでなく、ギターを弾いている二人も歌っています。

いきものがかり」の一体感を感じられます。

 

第五位:オリオン(16thシングル:「なくもんか」) 

なくもんか

なくもんか

 

 遠く見えてた空は 藍と染まり

確かな輝きを胸にまとった

そしてまた今年も 君の隣

瞬き始めた空を見つめて

そっと 君が 指さす先

光に満ちた 光に満ちた オリオン 

 

恋人と共にみるオリオン座がテーマになっています。

どんな時も二人を見守ってきたオリオン座。

夜に聞くと星を見たくなる、そんな曲です。

これもまたハーモニカの音色が最高です!

 

第4位:ハジマリノウタ~遠い空澄んで~(4thアルバム「ハジマリノウタ」) 

ハジマリノウタ

ハジマリノウタ

 

 遠く見えてた空は澄んでいて うたかたの日々に迷わんとした

 ゆるぎないこの胸の真ん中の 想いを託して 想いを信じて

僕はただ明日を見て歩こう たとえそこに願い届かずとも

変わらないあの日の言葉だけを この手に抱えて この手に抱えて

 

6分間の壮大なバラードです。

ゆったりとしたメロディーにあたたかい歌詞。

夢が叶わず苦しんでいるときに聞きたい名曲です。

壮大な世界を感じて、明日に向かってがんばろうと思えます。

 

第三位:卒業写真(1stアルバム:「SAKURA」) 

SAKURA

SAKURA

 

人ごみに流されて 変わっていく私を

あなたは 時々 遠くで 叱って

 

松任谷由美のカバー曲です。

ぼくはこの曲を通して「卒業写真」を知りましたが、さすがは、たくさんの人がカバーする名曲です。

小学校・中学校時代を思い出して自然と涙が出てきます。

いきものがかりにしか出せない味があり、この曲を聞けば、卒業アルバムを開くこと間違いなし!

 

第二位:最後の放課後(「8thシングル:「花は桜 君は美し」) 

花は桜 君は美し

花は桜 君は美し

 

 君から何か伝えてよ 私何もしゃべれないから

いつからかずっと君の 背中を目で追っていたんだよ

君が気付いていないこと 私わかってもいたけど

どうか最後の放課後に 私強くなるよ

 

最後の放課後に、大好きな人に告白しようと決意する女の子の心情が丁寧に書かれています。

ぼくは女の子ではありませんが、告白するときに勇気をもらえる一曲です。

こんな風に思われたら幸せだろうなー

 

第1位:心の花を咲かせよう(3rdアルバム:「My song Your song」) 

My song Your song

My song Your song

 

心にある花を からさずに咲かせよう

夢がやがて確かな 輝きに変わるように

夢見たその景色は 決して色あせずに

永遠に僕らの胸に 刻まれるのだから

今日の日もここに 僕のいる意味を生む

曇りなき素朴な光だ

 

他にも「いきものばかり」や「バラー丼」「ふたり」にも収録されている人気曲です。

自分の胸の中にある大切な夢を大切に育てて咲かせていこうと、夢に向かって前向きになれる曲です。

こんなに素晴らしい曲がシングルでないのには本当に驚きです。

 

まとめ:いきものがかりには隠れた名曲がたくさん

もちろん、シングル曲も好きです。

ぼくが、いきものがかりが大好きだったのは、シングルに隠された多くの曲が本当にあたたかくて、心地いい曲がたくさんあるからだと思います。

夢に向かって頑張れたり、時には昔を思い出して懐かしんだり、様々な感情に浸れる素晴らしい曲ばかりです。

 

一度にたくさんの曲は聞けないという方は、まずはバラード曲を集めた「バラー丼」がおすすめですよ!

 

バラー丼

バラー丼

 

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com