とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

ブログ開始一ヶ月目のpv数公開! 読まれた記事ランキングとオススメの記事も紹介したよ!

 ぬいぐるみ界のトップエンジニア

ぼくがブログを始めたのは2015年の11月20日です。

そして現在は2015年の12月30日PM15:00です。

 

まだ12月は終わっていませんし、そもそもブログを始めてから正確に一か月ではありません。

ですが、細かいことは気にせず、ブログ開始一か月目ということにして、12月のPV数を発表したいと思います!!!

 

12月のPV数は・・・

 

 

 

808

 

 

 

 

です。

 

 

まぁ、こんなものか・・・。

 

 

 

有名なブログを見ていると、始めて一カ月で10000pvくらい簡単に集めている人もいるみたいです。ぼくも、一か月で1000pvくらいは、いってほしいなぁと思っていたので残念です。

 

pv数が伸びなかった理由

pv数を増やそうと、少しはネットで調べていたので、pv数が思ったほど伸びなかった理由はなんとなくわかります。3つ挙げると次のようになります。

  • SNSをうまく使えていない
  • ひとつの記事もバズらなかった
  • 初めて一か月なので、そもそも記事数が少ないし、ドメインも弱い

ぼくはtwiiterもFacebookも面倒でやっていないので、知り合いにブログを読んでもらうことはできません。やっていたとしても連携していないかもしれませんが。

ブログ用にtwitterのアカウントは作ったので、更新される記事を読みたいと思ってくれる人はそちらをフォローしてくださるとうれしいです。

 

あと、初めて一か月でpv数がかなり多い人は、何かしらの記事がバズっています。

バズるのにもいろいろテクニックがあるらしいのですが、結局面倒でやらないんですよね・・・。自力でバズれるように頑張りたいと思います。

 

一か月間で読まれた記事ベスト3

一か月で読まれた記事ベスト3を紹介します。書いているときには想像しなかった記事が上位に来ていてびっくりします。

 

 第一位:今が見頃の銀杏並木!都内の紅葉穴場スポットは東大にあり!

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 ちょうど紅葉の季節だったので検索流入が多かったです。

銀杏並木きれいだなぁと思って気楽に書いただけなのに一位になるなんて!。季節物は強いですね。

 

第二位:podcastで最新のJ-popを聞こう~Japan Top 10のススメ~

 

tottieblog.hatenablog.com

 

ぼくが普段聴いているpodcastを紹介した記事です。

Facebookで共有してくれた人がいたみたいで、そこから多くの人が見に来てくれました。SNSでどんどんシェアしてほしいですが、ぼくがほとんど活用していないので難しいです。

 

第三位:ほとんどの手にサーに東大女子は入れない?東大生しか知らない東大の秘密3選

 

tottieblog.hatenablog.com

 

これは、東大の秘密?というか、他の人にはあまり知られていない東大の内部事情を紹介したものです。

東大の内部事情を書いた記事は、他にはあまり見当たらないんですよね。こういう一般の人があまりかけないコアな記事はこつこつpv数を稼いでくれるみたいです。

 

今月書いたオススメの記事

pv数は稼げなかったものの、ぜひとも見ていただきたい記事を紹介します!

 

1:社会の歯車になりたくない、そこの君! 歯車ほど美しい機械部品はないですよ!

 

tottieblog.hatenablog.com

 

歯車について勉強したので、そのことをネタに書いた記事です。ぼく自身歯車にすっかり魅了されてしまったので、みなさんにも歯車の美しさについて知っていただきたいです。

どうやったら検索で上位に表示されるか悩んだ記事でもありますが、いまだに解決していません。「歯車」とか「社会の歯車」で検索しても全然表示されないんですよね・・・。

 

tottieblog.hatenablog.com

 

これは、ぼくが本をたくさん読もうと決意させてくれた本でもあります。

「忙しいから本を読めないのではなく、本を読まないから忙しい」と書かれていました。本の読み方も一から変えて、しっかりインプットしていきたいです。

 

1月の目標

ぼくはブログを始めるときに、三か月で10000pvを目標に掲げました。だから次の一か月で3000pvくらいはいかないとまずいです。ということで、一月の目標は

月間3000pv

とします。

 

ですが、ここには大きな障害があります。

それは、一月はテスト期間だということです。ブログを毎日更新するのも難しくなりそうですが、時間を見つけてコツコツやっていきたいと思います。

 

ブログを書いていて留年しました(笑)

 

では済まされませんから。

 

それでは、来年もよろしくお願いします!