とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

高校物理の勉強法! 東大に合格したいならこの参考書・問題集を使え!

試験の結果にご満悦な学年トップ

 

物理は覚えることが少ないから楽だ!

 

あなたの周りにもこのように言う人はいませんか?

 

覚えることは少ないかもしれないけど、公式の活用が難しいんだよ!

 そもそも、どの公式をどう使えばいいかわからない!!

 

これが高校生の現実だと思います。

 

そこで今回は、ぼくが高校物理をどのような参考書(問題集)を使って東大に合格したかを説明していきます。

 

1:物理のエッセンス

 

 

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

 

 

 

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 

 

高校物理で必須とも言うべき参考書です。

エッセンスとは本質という意味です。

この参考書で、学校では教えてくれない物理の本質を学ぶことが、今後の勉強必ず役にたちます。

初修者むけの参考書ではないので、学校の授業で勉強してから読むと効果的です。

2:セミナー物理

 

セミナー物理基礎+物理

セミナー物理基礎+物理

 

 

これは学校で配布された問題集です。

「物理のエッセンスで」物理の本質を学んだら、「セミナー物理」で問題を解いていきましょう。

わからないところがあったら、もう一度「物理のエッセンス」の該当範囲を読み返しながら解いていくといいです。

この問題集でわからない場所をなくせば、定期テストでも、模試でも高得点が狙えます。

 

もし、学校で違う問題集が配られているのならそちらをやればいいです。

学校で配られていない場合は、「良門の風(河合出版)」もオススメですよ。

 

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

 

 

3:難問題の系統とその解き方 物理

 

難問題の系統とその解き方物理

難問題の系統とその解き方物理

 

 

こちらは、東大などの最難関大学を受けないのならやる必要はありません。

垂直抗力のモーメントや波動分野を位相の考えで解くことなど、さらなるレベルアップをしたい人には十分ためになります。

初見で問題を解ききることは難しいので、わからなかったら解説を読み込んでいきましょう。

ページも文字でぎっしりしていて、デザインも質素、そしてなにより分厚いです。

この問題集を使うことに酔える人でない限り使わなくていいです。(ぼくは完全に酔っていました)

 

この問題集を使わない場合は、「名門の森」で難問に対応していきましょう。

 

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 力学・熱・波動1 (河合塾シリーズ)

 

 

 

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

名問の森物理 波動2・電磁気・原子 (河合塾シリーズ)

 

 

 4:各大学の赤本

 

東大の物理25カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

東大の物理25カ年[第4版] (難関校過去問シリーズ)

 

 

 最後は、赤本で過去問対策をしていきましょう。

ここまで来たら合格点は十分取れるはずです。

 

東大は、「力学」と「電磁気」の分野は毎年出されて、「波動」と「熱力学」は交互に出されます。(例外もありましたが・・・)

 

おまけ:鉄力会物理攻略のヒント よくある質問と間違い例

 

鉄緑会物理攻略のヒント  よくある質問と間違い例

鉄緑会物理攻略のヒント よくある質問と間違い例

 

 

東京の名門私立御用達の塾「鉄緑会」が出版した参考書です。

よくある質問と間違い例に解説がされています。

物理を勉強する上でつまづきやすいポイントが抑えられているのでかなり役に立ちます。

結構な値段がしたり、普通の本屋ではあまり見ないので、持っている人は少ないですが、役に立つこと間違いなし。

問題を解いていて疑問に思ったことは、これを読んで解決しました。

 

まとめ:本質を学んで、良門で演習すべし!

「本質を学ぶこと」「良門で演習すること」

この二つはどの教科にも共通することです。

小手先のテクニックや、よくわからないまま公式に当てはめていては、絶対に物理が解けるようにはなりません。

 

さぁ、このルートで物理を得点源にしてしまいましょう!

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com