とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

自分の強みを活かして生きる!ストレングスファインダーを受けて自分の強みがわかった!

f:id:tottieblog:20151208004013p:plain

 

みなさん、自分の強みを自覚していますか?

自分の弱点ばかりが気になるのは仕方ないことですが、弱点の克服ばかりを気にしているようでは一流にはなれません。本当の一流は自分の強みを活かしている人。でも自分の強みってなんだろう?
 
そこで、今回受けたのがこちら
 
ストレングスファインダー
 
他のブログで紹介されているのを読み、気になって受けてみました。
 
インターネットで20~30分ほど簡単な質問に答えることで、34個の資質から自分の強みを判断してくれます。
 
 
僕の結果がこちら。
f:id:tottieblog:20151130141317j:image
 
 
 僕の強みに対する考察は別の記事に書くとして、今回はストレングスファインダーはどうやって受けるのか、どうして受けるべきなのかについて説明していきましょう。
 

ストレングスファインダーの受け方

ストレングスファインダーを受けるには2つの方法があります。
 
その方法は
・書籍を購入する
・インターネットでアクセスコードを購入する
 
僕がオススメするのは書籍を購入することです。
書籍を購入する方が値段は高くなりますが、そこから得られるものは十分価値があります。僕がよく行く本屋でもビジネス書や自己啓発のコーナーの目立つところに置かれていたので、それなりに売れているのかなぁ。
アクセスコードが手に入る書籍はこちらです。本に付属しているアクセスコードは一度しか使えないので、中古には注意してください。 
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 ストレングスファインダーとはどのようなものか

ストレングスファインダーとは、人間の強みになりうる34の資質の中から、個人の優位を占める5つの資質を割り出してくれるものです。アメリカのギャラップ社が30年以上にわたり、数多くの成功者を調査することによって得られたデータに基づいており、信憑性はかなり高いです。
その34個の資質とはこちらです。あなたの強みはなんだと思いますか?
 

最上志向 共感性 学習欲 運命思考 収集 アレンジ コミュニケーション ポジティブ 信念 個別化 公平性 内省 分析思考 包含 回復志向 活発性 競争性 規律性 原点思考 自我 自己確信 社交性 指令性 慎重さ 親密性 成長促進 責任感 戦略性 達成欲 着想 調和性 適応性 未来志向 目標志向

 
この本では、弱点の克服よりも強みがなぜ大事なのかや、弱点にはどう対処すべきか、強みの活用法など強みに関する様々な情報を得ることができます。
だから、ただストレングスファインダーを受けるのではなく、この本を熟読することをオススメします。ただ自分の強みを知っても仕方ないですからね。
 

ストレングスファインダーに似た無料のサービス

ちなみに、ただでストレングスファインダーのような診断を受けることもできます。
それがこちら
 
グッドポイント診断
 
こちらはリクルート社のものです。ストレングスファインダーが34個の中から5個の強みを診断してくれるのに対し、こちらは18個の中から5個の強みを診断してくれます。
数が多ければいいというわけではないので、グッドポイント診断でも十分強みを知ることはできます。
しかし、ただ受けて終わりになってしまうので、やはりストレングスファインダーの書籍を購入する方がいいでしょう。ちなみに僕の結果はこちらです。
 
・冷静沈着
・バランス
・悠然
・受容力
・現実思考
 
これもかなり当たっている感じがします。
みなさんも自分の力を最大限発揮できるように自分の強みを知ってみてはいかがですか?

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

tottieblog.hatenablog.com