とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

西野カナの歌詞が男にとっては理不尽な件 ※これは批判記事ではありません

ヘッドフォンを耳に当てる女性

 

先日、某歌番組を見ていたら、西野カナの「トリセツ」が今年の歌ランキングのようなもので紹介されていました。僕も、「トリセツ」をJapan Top 10というpodcastで何度も聞いています。

ちなみにJapan Top 10を紹介した記事はこちら。

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

「トリセツ」を改めて聞いてみると男にとってはとても理不尽な内容で驚きます。

ですが、テレビでは50代の女性までもが、

私の気持ちを代弁してくれてる~

と話していました。

 

もともと、西野カナの曲は10代から20代を中心に共感を呼び、人気になったと思います。

「トリセツ」を含めた西野カナの歌詞を振り返ってみて、歌詞の内容、すなわち女性の本音がどれほど理不尽なのかを検証していきたいと思います。

 

曲1:「トリセツ」

 

トリセツ

トリセツ

 

 

 これは、映画「ヒロイン失格」の主題歌にもなり、今年西野カナのシングルでは最も人気になった曲です。

自分を家電製品のような商品にたとえ、彼氏へのメッセージを「私の取扱説明書」としてつづったところは斬新ですね。

その一説にこのようなものがあります。

 

急に不機嫌になることがあります。

理由を聞いても

答えないくにほっとくと怒ります。

いつもごめんね。

でもそんな時は懲りずに

とことん付き合ってあげましょう

 

定期的に褒めると長持ちします。

爪がキレイとか

小さな変化にも気づいてあげましょう。

ちゃんと見ていて。

でも太ったとか

余計なことは気づかなくていいからね。

「答えないくせにほっとくと怒る」

「小さな変化にも気づいて、でも太ったとか余計なことには気づかないで」

 

なんて理不尽な主張でしょうか!

 

僕も似たような経験があります。

知り合いの女の子が「今度美容院でパーマかけてくる~」と僕に言ってきました。

僕は次にその女の子にあった時、女の子が以前話していたことを覚えていたら喜ぶだろうと思って何気なく

パーマかけたの?ってこの前の話を覚えていたアピールしました。

しかし結果はどうでしょう。

僕はその子にムッとされたのです。どうしてかというと、その子はあまりパーマが気に入らなかったようなのです。気づいてほしいこと、気づいてほしくないところなんて他人にはわかりません。

 

ちなみに、トリセツについて少し検索していたら、男版トリセツもあるらしいので気になった方はぜひ見てみてください。

 

 


トリセツ / 西野カナ (勝手にオトコ版 #Cover)【 HFU Beat Jack Project】 - YouTube

 

 曲2:「もしも運命の人がいるのなら」

こちらは、「スッキリ!!」のエンディングテーマや、「MATCH」のCMソングにもなった曲です。

 

もしも運命の人がいるのなら

もしも運命の人がいるのなら

 

 

それでは、歌詞を見ていきましょう!

 

かっこよくて 爽やかで

私よりも背が高くて

笑顔が素敵でAh

キリがない理想 結局は

「好きになった人がタイプ」

そういうもんでしょ

 

やっぱり優しい人がいい

もちろんそれはそうだけど

優しいだけじゃAh

「俺についてこい」と言われても

黙ってはついて行けないし

これってワガママかな?

 曲はこちらから。

 


西野カナ 『もしも運命の人がいるのなら』pv フル - YouTube

 

「好きになった人がタイプ、そういうもんでしょ」

だったら理想とか言うなよ!

「優しいだけじゃダメ、俺についてこいと言われても黙ってついて行けない、これってワガママかな?」

ワガママだよ、わかってるじゃん!

などなど、突っ込みどころまんさいです。

 

まとめ:西野カナの曲を聞いて女性心を学ぼう

まとめ方おかしいだろ!

と思われた方、少し我慢してお付き合い下さい。

今回、西野カナの歌詞を見ていて気づいたのは、女性の気持ちはとても理不尽だということ。

だからといって、女性の心を変えることはできるのでしょうか?

女性の矛盾した気持ちを大きな気持ちで受け入れてあげることこそが本物の男です。

 

西野カナの歌詞にはとても多くの女性が共感しています。

最初に書いたように、若い女性だけではありません。40代、50代の方でも、西野カナは私の気持ちを代弁してくれていると思っている人はいます。

西野カナの歌詞=女性の気持ち

と捉えても問題ないくらいです。

女性の気持ちを理解するために、男子諸君、西野カナの曲を聞いてみてはいかがですか?

 

tottieblog.hatenablog.com

 

 

東大生ブログランキング