とってぃブログ

現役理系東大生による、圧倒的成長を遂げるためのブログ

podcastで最新のJ-popを聞こう~Japan Top 10のススメ~

Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!

 

こんにちは、とってぃです。

今回はオススメのpodcastを紹介したいと思います。

それはこちら、

 

[Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!]

 

インストールはこちらから

MTI Countdownsの「Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!」を iTunes で

 

どうして、このPodcastがオススメなのかその理由を書いていきます! 

その1:流行の曲TOP10がスマホで楽しめる!

 Japan Top 10は、日本のラジオで最も放送されている10番大人気の曲を紹介する祭りのことです。完全的に英語で主催する上で、ITUNES, TuneIn なのどメディアに通じ同時に放送されます。最新情報は毎二週の火曜日に更新されますが、更新されない場合、夏のスペシャルカウントダウンが行います。放送してほしい曲がありましたら、info@jtop10.jp に請求書でお知らせくださいますように、よろしく申し上げます。新曲にご興味になればせひ http://jtop10.jp をご覧ください。

 皆さんは最新の曲の情報をどこで仕入れていますか?

Music StationやCD TVなど音楽番組は数多くあります。

でも僕は音楽番組はほとんど見ません。音楽番組はじっくり見るほど興味があるものではないし、そもそも音楽を聴くのは移動中や、料理中など何かをやっているときが多いからです。

Podcastならスマホタブレットにダウンロードすれば持ち運びできるのオススメです。

 

もちろんYoutube等で聞きたい音楽を視聴したり、CDをレンタル店で借りてきてスマホに保存したりしています。能動的に好きな音楽を聴くことももちろん大事です。

しかし、それだと新しい気づきに出会えないことが多々あります。

これは音楽だけに当てはまるものではありません。広くアンテナを張ることが求められる場面も多くあると思います。このPodcastはそういった意味でも、様々な出会いをもたらしてくれます。(西野カナの曲なんて男性は聞きませんよね?女性の心理を知る助けになりますよ!)

 

その2:ナレーションが英語である!

このPodcastがオススメなのはナレーションが英語で話されることです。

この歌はどのドラマの挿入歌であるとか、歌手の経歴など、曲と曲の間に英語のナレーションが入ります。

少し生活の中に英語を取り入れたいなと思っている人には本当にオススメです。

このPodcastは一週間ごとに更新されるので、初めて聞いた時には何を言っているかわからなくても、だんだんと理解できるようになりますよ!

僕の話をすると、今は大学で英語の授業がありません。

全く英語に触れないのはヤバイ・・・

と思っていたところにこのPodcastに出会いました。

他にも英語に触れるために、入浴中にTedを見ていますが、毎日少しでも英語に触れるのは大事ですね。

それでは、英語学習のために、Japan Top 10を聞いているかというとそうではありません。Tedもそうですが、あくまで英語はおまけであって、コンテンツそのものを利用することが第一の目的です。

 

まとめ:英語を聞きながら、最新の音楽を楽しもう

今回オススメしたJapan Top 10は最新の音楽ベスト10を楽しみながら、ちょっとだけ英語学習もできるPodcastでした。

アンテナを広げて、様々な音楽を楽しんでいきたいですね!

ダウンロードしたい方はこちらから!

MTI Countdownsの「Japan Top 10 (日本のトップ10) JPOP HITS!」を iTunes で

 

 

tottieblog.hatenablog.com